Skip to main content Skip to search Skip to header Skip to footer

信念は人に付着することはない

キリスト教科学さきがけ』2023年07月19日号より

1945年10月6日


フジツボは過去に外洋航行船の船体に大量に付着してきたので、時折取り除かなければ、船の航行をかなり妨げてきた。現在では化学的研究により、フジツボが船底に固着するのを防ぐ船底塗料が開発されている。

多くの人々が不幸なのは、何らかの罪、病気、障害、不愉快な人間関係、不運な状況などが、フジツボのように自分の人生を縛り付けていると信じているからである。彼らは、悪が何らかの形で自分たちに取り付き、その攻撃的な主張に反論する望みはほとんどないと信じている。人間が物質的に見たり、聞いたり、感じたりすることを、人間の状態の最終的な証拠として受け入れるなら、この悲しい結論は正当化されることになってしまう。

しかし、キリスト教科学は、存在のより良い真の意味、すなわち霊的な意味を発見するために、思考を目覚めさせようとしている。この存在の概念は、唯一の原因であるが無限のであり、であり、本当に存在するものすべての源であり実質であることを示し、人は個人としても集団としてもの証拠であり表現である。ゆえに人はに似て霊的であり、滅びる物質を映し出すものではない。

この教えは、物質の実在性を無条件に否定し、物質的な感覚的証言は信頼に値しないと主張するという点で、革新的ではあるが、すべての存在を構成し、内包し、調整する心の無限性という霊的な基盤以外には、永続的な健康、幸福、平和、そして継続的な進歩の望みを見いだせないと思っている思索家たちの尊敬と支持を益々集めている。

この生命とその代表である人についての概念を、キリスト・イエスは教え、実証した。私たちが霊的に真実であることを知り理解するにつれて、苦悩に満ちた真実でないものすべてからの自由を見いだすことができると、キリスト・イエスは言った。しかし、と人についての霊的な考えを明確に理解することで、人は悪の主張する不和の形に対する継続的な優越性を示すことができることを示した。彼の癒しの業は、このことを如実に物語っている。

私たちの個性は、滅びる心が語るような、偶然と状況の謎めいた力に左右される細胞や化学物質の複合体ではないと、日々悟り宣言しよう。そして、これは人間の誤解にすぎず、その存在は本当は永遠のの代表であり、理念であり、霊的で調和的でのようなものであることを知ろう。このことを理解し始めると、いかなる罪も、病気も、不和も、私たちの人間性を縛ることはできないと証明できるのである。唯一の 「わたし 」や 「わたしたち」はであり、そのの中にすべての真の個性が永遠に存在するのだ。影は太陽の光に取り付くことはできない。これ以上、無知で暗黒的な信念や悪の条件は、永遠にの中で、によって生きるあなたや私の個性に取り付くことはできない。

このことに関連して、メリー・ベーカー・エディが次のように述べている。「悪は、すべての誤りをに付着させようとし、そうして嘘を永遠の真理の一部であるかのように見せようとする」(『善の一致、』、 p. 17)。生命としてのは、この生命を現す生きとし生けるもの全てによってのみ証明される。だから悪は、人間の感覚にはすべての誤りをに留めようとするように見えるが、具現的創造物、すなわち、人間、獣、花、低木、樹木にも誤りを留めようとするのである。

科学は、基本的な誤りである推測でしかない滅びる心が、自らの仮定の領域を超えて到達することが不可能であることを明らかにする。仮定上の滅びる心には、自らの滅びるレベルを超えて自らを持ち上げる力も、罪、病気、障害、不和といった嘘を、虚構の領域から無限のに投影し、そこでの理念に結びつける力も、一切無い。

キリスト教科学の生徒は、から与えられた人としての霊的な個性を理解し、本来の姿が決して悪の魔手にかかることがないことを、自分自身や他の人たちのために日々の実際の体験の中で証明することができる。悪は、人の中に個性化されたの肯定的な実質に、その否定性を結びつけるものを何も持っていない。

心のないものはにくっつくことができず、悪は善にくっつくことができず、誤りは真理にくっつくことができず、物質はにくっつくことができない。キリスト教科学の生徒は、の映像と表現には、悪がくっつくようなものは何もないことを知っている。のすべての理念は、永遠に安全で確実である。邪悪なものや仮定的なものは、善良なものや実際のものに触れることはおろか、くっつくことさえできない。

パウロがメリタ島に難破したとき、彼が火を焚いた後、「熱気のためにまむしが出てきて、彼の手にかみついた。. . . ところがパウロは、まむしを火の中に振り落として、なんの害も被らなかった」(使徒28:3,5)。パウロは、悪はの上にいかなる誤りも留め置くことができないことを知っていたに違いない。それゆえ、毒を吐く爬虫類を含むいかなる嘘も、の表現である人の本来の姿に付着することはできなかったのだ。

毒を持った獣が人間の肉体にくっつくのは、生気を帯びた誤りが別のものにくっつくという、1つの形態にすぎない。この場面は滅びる心の仮定の領域であり、の人が現れることのない領域である。人は、すべてにおけるすべてであるとの永遠の一体性の中に永遠に留まり、遍在する善から決して切り離されることはなく、とその子に嘘を着せることができるという誤りの主張に対して、永遠に優越性を保持する。

これらの真理が理解されるにしたがって、人は、悪がとその人に付着することができるとする罪、病気、その他の苦悩と呼ばれる偽りの現象からの自由と、それに対する支配を見出す。悪の嘘の主張に対して、人は、と人の霊的理念であるキリストによって完全に守られているのである。

『さきがけ』の使命

1903年に、メリー・ベーカー・エディは、『キリスト教科学さきがけ』を創刊しました。その目的は、「真理の普遍的活動と有用性を宣言する」ことでした。ある辞書によると、『さきがけ』定義は「先発の使者」(先触れ、先駆け)ー 後に起こる事が近づいていることを告げるために先立って送られる者、使者」であり、『さきがけ』という名称に重要な意味を与えています。さらにまた、この定義は、私たちの義務を指し示しています。それは私たち一人一人に課せられた義務であって、私たちには、私たちの『さきがけ』がその責務を十分に果たしているか見届ける義務があるのです。この責務はキリストと不可分であって、まず初めに、イエスが、「全世界に出て行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えよ」(マルコ 16:15)と述べて、表明したものでした。

Mary Sands Lee (メリー・サンズ・リー)、Christian Science Sentinel, 1956年 7月 7日

『さきがけ』について、その使命について、もっと知る